BABY 『天』 と 真っ黒ワンコ 『AQUA』 の日常♪
今まで毎日ずっとAQUちんやサスケのお話だったから
今日はワンコの話はちょっとおいておいて
私の大切な 『 パッキー 』 こと
 『 パキラ 』 という
植物のお話を少々…。

私は動物も好きですが植物も好きです。
でも植物には好みがあって 花を楽しむものではなく
緑を楽しむものを集め 育てています。

家には数多くの観葉植物がありますが今回は
『 パキラ 』 に 絞りました。
話し出すときりがなくなるんで…。

パキラとは パンヤ科パキラ属の植物で メキシコが原産。
種は食用ですが、日本では観葉植物として人気があります。
葉はヤツデ状の淡緑色です。

03041s.jpg

この写真を見たらわかる方も多いはずです。
かなり人気の高い観葉植物の一つと言えるはずです。

それがなぜ私にとって特別かと言うと種から育てたから…。
種から育てるなんて当たり前と思うことでしょう。
でもパキラの種はその辺ではまず売っていません。
挿し木と言う方法でいくらでも切った枝を土に挿しておけば
増えるからです。でもそれでは根元のふくらみが出ません。
根元にふくらみが出るのは種から育てた場合のみなのです。
( 家のはまだ小さくて膨らんでいませんが… )
このふくらみと種から育てたという満足感が欲しかったため
パキラの種をどれだけ探したことか…。
何十件ものショップといくつかの植物園に足を運び
それでも見つけることが出来ず 最終的に時間はかかるけれど
ネットで見つけたサイトから入手することに…。

これがなんと予約しておかなければ手に入らないというんで
予約を入れたはいいけれど 1年も待ちました。
待ち遠しくて何度問い合わせをしたことか…。

届いた時のあの喜びは言葉では表現できません。

種をまいてからもう2年になりますが みんな元気に
育っています。種から育てることで寒さへの耐性が強くなり
1年中きれいな緑の葉をつけています。

そして…

春が近づくと 冬眠するように成長をとめていた
パキラ達がいっせいに ↓ のように目覚めます。

03042s.jpg

もうそこまで春が近づいているのを 部屋の中の植物達が
教えてくれます。

我が家にはこの他に7種類の植物が育っています。
本当なら熱帯雨林植物室でも作って その中で読書なんか
出来たら最高と思っているのですが さすがに無理なので
今のところ これ以上は増やせません。
でもいつかきっと…  なんてね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquadiary.blog1.fc2.com/tb.php/122-ae08a3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は久しぶりの雨となりました。最近暖かくなってきたので、部屋の中の観葉植物【パキラさん】をベランダに出してあげました。この【パキラさん】は僕が一人暮らしを始めて間もないころにかって来ました。買ってきた当時は、幹だけのカンタン育てパックなるものだっ.
2005/03/23(水) 00:25:47 | 一人暮らしin東京日記
