BABY 『天』 と 真っ黒ワンコ 『AQUA』 の日常♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
< その1 >

昨日は2週間ぶりの定期検診に行ってきました。
臨月に入り 色々と不調もヒートアップしていたので 
ひそかにこの日を心待ちにしていました。

赤ちゃんの推定体重 2744グラム。
小さめ 小さめと言われてきたベビですが 
今では頭も大きく骨も太くてしっかりしているそうで 
問題ないそうです。
すでに 骨盤の中に半分頭を突っ込んでいる状態で 
さがってきているとのことでした。
お腹も張り気味なんだそうです。
入院中のことなど 細かい話しをされ 
看護婦さんにも先生にも 後は産むだけさ!
なんて言われ もうビクビクものです。(:_;) 
お産 早まるんでしょうか…。


< その2 > 

念願のホームベーカリーを買ってしまいました。f^_^; 
私と直は パンが大好きです。
パン屋さんの前のあの良い匂いを素通りするのに切なさを感じるほどです。
(焼きたてパンのお店って結構高かったりするから 
食べたくても たまにしか買わない) 
そんな時見つけたのが 材料を入れておくだけで 
美味しい焼きたてパンが自宅で楽しめるホームベーカリー。
勿論 お値段もピンからキリまで…。
で 2人で色々悩んだ末 下記の商品を購入。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21223010025
メニューもとっても豊富です!
様々なパンはもちろんのこと パスタやうどんまで出来ちゃいます。
それが昨日届きまして 早速モチモチ食パンとやらを焼いてみました。
材料を計ってケースに入れて 約4時間後。
こんなんできました~!!(^0^)/ 
05.10.30.2.jpg

うまい!これはうまいですぅ~!
最初はオーソドックスなものをと このメニューにしましたが 
明日からは日替わりで色々作ってみたいです。
無添加 焼きたて 味も焼き方も切り方も全てお好み!
最高ですな~!形を作らねばならないバターロールやクロワッサン 
べーグルなどは種まで作ってくれるので 後は自分で形を作って
オーブンへ!という感じ!
夜に予約しておけば 朝には焼きたてパンが食べられてしまうなんて
贅沢だわ~!!


< その3 >

注文されていた 麻紐で編むアクセサリー。完成!!
これは身内の方からの注文ってことで 
本当に甘えさせてもらっちゃいました。
なかなか時間を作れなくて 完成までに物凄い期間が
かかってしまいました。
でもなんとか出産前には完成させておかないと 
てがつけられなくなると思い 先日完成させました。
間に合って良かった!
初めての編み方だったこともあり 完成状態を
作りはじめに予想できなかったので多少の不安はありましたが
なんとかうまくまとまってくれました。
05.10.30jpg.jpg
 

とりあえず 今日は弟も来る予定なのでこの辺で…。
スポンサーサイト
Lilypie Baby Ticker

昨日は臨月に入った私の様子を見に
両親が揚げるだけになったとんかつを持って 家に来てくれた。
普段 家の中にこもりがちで人とt話す機会がない私にとって
父と母の訪問ほど嬉しいものはない。

おまけに私の母はエスパーである(笑)
いつも私がその時欲しいものを持って現れるのだ。
なんの情報もないのにである。(すごい)

昨日もガウンが欲しいと思っていたら買ってきてくれた。
2日前 直と見に行ったばかりで その時はサイズがないからと
諦めていたのだ。(買っていなくてよかった…)

おかげで 今この時もぬくぬくでパソコンに向かっている。
ありがとう。


そんな嬉しい両親の訪問なのだが 問題も起こる。
お気づきだとは思うが AQUAである。
最悪のバカ犬へと変貌をとげるため 私は自分の
不甲斐なさに腹まで立ってくる。

昨日ももちろんそうだった。
後ろ足でのキックまでつく飛びつき攻撃。(父へ)
まるで カンガルーである。静止なんて聞きやしない。
ほんの一瞬 形だけの座れや伏せはするものの
恐らく1秒間のことだ。

結局 怒鳴る。
手を叩くなどでかなりきつい対応をしなければならなくなるのだ。

しかし この 私の「 怒鳴り 」を 父や母は
「 やめなさい!胎教に悪い! 」
「 赤ちゃんが 自分が怒られていると誤解する 」 
「 怒鳴るのは私達の任せて… 」
などといってとめるのだ。

確かにね 怒鳴った後はお腹が張るし胎動も激しくなるよ。
でもさ どんなに言うこと聞かないといってもさ
それでも 父母よりは私の言うことのほうが耳に届くと
思うんだよ。そんな言葉を飲み込みつつ とりあえずは
言われたとおり コマンドは母達に出してもらい 
私は大人しくしてみた。

「 座れ!座れ!座れ! 」
「 伏せ!伏せ!伏せ! 」

とほほほ…
まるでダメである。
コマンドが出ていようがお構い無しの飛びつき攻撃。

あほめ!!

なんてのん気に見守っているべきではなかったのだ。私は…

でも 怒鳴れば自分が怒られるし 自分達でなんとか
AQUに言うことを聞かせようとしている母達の手前もあり
何もしなかった…

すると…

「 いてぇ~!! (父)」

「 AQU やめなさい! きゃ!いたぁ~!!! 」

二人の悲鳴。やってくれた。
飛びつき攻撃 & 顔面パンチである。

母はあごへ 父は鼻の下へ くっきりと赤い蚯蚓腫れ。
薄く皮まで剥けてしまっていた。

こんの ばか~!!

「 ふせぇ~っ!!!!!! 」

私の怒号が響き渡ったのは言うまでもなく…


父と母はお互いの傷を見つめながら ため息…

「 大喧嘩 しちゃったみたいね。私達… 」

ごめん… ごめん… ごめん~~
はぁ~ いったい何をどうしたらうまくいくんだ…
途方にくれる…

問題は常に自分が一番の注目を浴びていないと気がすまない
と言うように育ててしまったこと。

昨日も父母がサスケや私のお腹に 呼びかけたりするのを
体全体で阻止しようとしていた…。

AQU そんなんじゃ 赤ちゃんとうまくやっていけないじゃんよ。
もう少し 大人になってよ。落ち着いてよ。
反省すると言うことも覚えてよ。

自分が育て方を間違え このような状況になってしまったとはいえ
直のお父さん 私の両親 身内の人から嫌われるようには
なって欲しくない。
赤ちゃんにとって危険だというだけで十分問題になるのだ。
私にとってはAQUだって 同じようにかわいい子供?で
みんなで仲良くやっていきたいのだ。
そのために今何が出来るのか 日々 悩み続けている…


でも ま~ 傷を負った当の本人達は
お互いの傷を見ては 「 ひどい顔ね~ 」 などと
笑ってくれていたのでまだよかった。

笑っていてくれるうちになんとか手を打たねば…

Lilypie Baby Ticker


ここ最近 ベットから体を起こすのがとても辛くなっていた。
(深夜のトイレは地獄である)

大きいお腹がひきつれて痛くてたまらないのだ。

寝返りをするときですら お腹を支えて動かないと痛くて

泣きそうなのである。

そしてそしてそして 臨月に入った今日 掃除や洗濯を済ませ 

午前中いっぱい動いていた私は ぴりぴりとするお腹の痛みに気付いた。

なんだ?痛いぞ!チリチリ ピリピリ!

お腹の中が痛いのはいつものことだが 

この痛みは外傷的な痛みだ…。

ま~さ~~か~ 慌てて鏡を覗く…。 _| ̄|○。

に に 妊娠線…。

やっぱりですか…。

今まで平気だったのに ここにきて出来ますか…。

日々クリームをぬり続けてきた私の努力はいったい…。

確かにこの1週間のお腹の成長は今までとは比べものにならないくらい 

凄まじいものだったとは思う。

でも でも でも…。一生消えないんだよね。

妊娠線って…。これからはもうお腹を出せないわ。

って今までも出していたわけじゃないけどさ。

西瓜が入ったようなお腹 じゃなく 西瓜模様までついた 

まさに西瓜なお腹になっちゃった…。

妊娠線って つまりは 皮膚が裂けてるってこと。

おっそろしい話だよ。

そりゃ~ 痛くないわけがないさ…

もう なんか やけくそ…

元通りに戻るかどうか心配だった体形。

それより先に 消えない跡が残ることが決定。

シクシクシクシクシクしくシクシク…
Lilypie Baby Ticker

題名の通り とうとう出産予定日まで1ヶ月をきった。

早まるのか 遅れるのかわからないので秒読みは出来ないが

気持ち的にそろそろなのか~(汗)という感じ。

正直言って 最近…

(というか 思い返してみれば妊娠期間中ずっと…)

グロッキー。

妊娠してから今日までずっと嘔吐に苦しめられている。(泣)

初期はつわりで点滴三昧 中期は貧血にたんぱく尿 

後期は アバラを蹴られる痛みに涙し 嘔吐+腰痛+股関節痛

妊娠期間中 スイミングやピクニック せめて近所のお散歩ぐらいは

行きたいと思っていたのに どれもかなわず…

一人でトイレとベットの往復を繰り返し

AQUとも不仲になり 踏んだり蹴ったり…

もともと子供が苦手な私に今後がつとまるのか不安だ…

出来ることならば今すぐにでも身軽な体にはなりたい。

でも 産む時の痛みや苦しみ その後に待ち受ける育児

そういったものを考えると かなり怖気づいてしまう。

出産前で精神的に不安定になっているのだろうか?

笑えない… 


でも 周りから見ると今の私はかなりおもしろいらしい。

つまり ボーっとしてばかりいるから ドジが多い。

反応も鈍い。

例えば まな板から足元にこぼれ落ちてしまった野菜を

取る為に前かがみになる。

手が下につく前に キッチン台に頭をごちん。

かたまったまま動けず… とか

湯船の中でうとうと…

力が抜けて 壁にごちん。

横になっているときに下にしていた半身が痺れていることに

気づかずトイレに行こうと歩きだし ずってん。

どれもかなり痛いのに 反応はとても薄く 

ただ黙々と次の行動に移ろうとするらしい。

まるで夢遊病者のようではないか…

炊飯スイッチの入れ忘れ せっかく用意したおかずの出し忘れ

火にかけたままのお鍋(焦げた) 突然眠りこけてしまうなど 

自分的にはかな~り落ち込むのだが 直が笑い飛ばしてくれるのが

逆に良いのかもしれない。

お産がすんだら このポンコツになってしまった脳みそも

少しは回復するかな??

してくれなかったら まずいよ~ん。

そうこうしている今もまた かなりの睡魔と交戦中。

どうやら負けそうです。ZZZZZZZZ…












最近 ずいぶんと冷え込むようになってきたと思う。
いつも暑い暑いと言っていた私だが 
さすがにもうそんな台詞は出てこなくなり 
今度は寒い!寒い!である! 
先日 夏用の肌掛けとタオルケットだけだった私の掛け布団に
毛布をプラスした。
階段の上り下りは へなちょこ妊婦である今の私にはきついため 
直に頼んで2階から持ってきてもらったのだが 
これがぬくぬくで本当に気持ちいい!
仕事から帰って来た直が隣に自分のベットがあるにも関わらず
私のベットを占領するほど良い感じなのだ。
(私が横になりたいのだからどいておくれよ…)

冬のぬくぬくした布団の中って本当に大好きだぁ。 
今日は そんな布団の中でのお話を一つ。

一昨日の夜のことである。
私は 夕食も終え 片付けも終え 歯磨きまで全て済ませて
布団に潜り込んでいた。
まだ眠るつもりはなかったけど 疲れていたし 
横になっていたかったのだ。
お産についての本でも読もうと思っていた私だったが 
寝不足続きのせいかあっという間に睡魔に襲われた!
隣のベットでは直がパソコンをしている。まだ眠るには早い…。
そんなことを考えつつも落ちた。
これが物凄く深い眠りだったらしい。
時間にしてみれば1時間も経っていなかったのに 
はっと目が覚めたときには朝まで寝てしまったと勘違いをしたほどだ!
直が変わらずパソコンをしていたおかけで 
なんとかボケた頭でもまだ夜だと認識した後 
私はよろよろとトイレに行った!

戻ってきて布団に潜り またもや眠りに入ろうとした時に 
隣でパタンとパソコンを閉じる音がして 
直が歯磨きをしに部屋を出て行くのがわかった。
直が戻ってくるまで それほど長い時間はかかっていなかったとは思うが 
その頃には 私の意識の半分以上は夢の世界へと行ってしまっていた。

それでも 寒い!寒い!と言いながら戻ってきた直に
返事をしなくては!という気持ちだけは どうやら残っていた。
しかし 残念なことに私の脳みその8割は活動を停止していたらしい…
私が返したセリフ… それは…

『 2階から マグロ持っといで! 』 だった…

『 マ マグロ…??? 』

聞き返す直に さらに

『 うん!マグロ! 』

意味不明…。

ここで解説!私の中では マグロ=毛布だったのだ!
言いたかった言葉は毛布!
でも出て来た言葉はマグロ!
夢の世界で マグロが食べたかった…。
そんなわけで意味不明な会話になってしまったわけだが 
当然そんなことが直にわかるはずもなく…。
直にしてみれば マグロ=マグロ!
寒いと言ったら 2階からマグロを取ってこいと言われたことになる。

呆然!である!

しばらく間があり 

『 なんでマグロ? 』 と言う問いが私の頭の中に届いた。

ん?あれ?間違えたな…。
いつもならばそこで2人で大爆笑!
なのだが 眠い私は淡々と

『 間違えた!毛布! 』 と応え

『 マグロは食べたいんだった 』と説明。

『 ………。(直) 』

後は直の笑い声だけが和室に響いていた。


そして 昨夜のおかずに直がマグロを並べてくれたのは言うまでもない。 

『 マグロをかけて寝なきゃならなくなると困るからね 』( 直 )

こりゃ~ しばらくはからかわれそうだ…。
最近 頑張れば頑張るほど AQUとは不協和音である。
体調が悪いのを押して 遊んでやっても絶対に乗ってこない。
むしろ なにしてんの?バカじゃないの?と言う態度。
テンションをあげて接しても同じこと。
そして 言うことは聞かない。
怒られるとわかっていることをする。など
不良娘AQUAなのである。

しかし直の前では不良娘AQUAの姿は身を潜める。
それがまた腹立たしい。

おまけに昼間のインターホンに異常な反応を見せるように
なってしまった。
これはひとえに 私の両親のせいである。
昼間にインターホンを鳴らすのは全て私の両親とでも
思っているのか 悲鳴のような声をあげ続ける為
インターホンごしの会話すら聞こえなくなってしまう。

最悪である。

AQUにとってみれば 必ず散歩に連れ出してくれる
いっさい怒らない人間として両親は認識されているため
その期待たるや凄まじいものなのだ。

でも 私はいつもげんなり…
甘やかされた後のAQUのどうしようもない態度は
両親が帰ってからも続き 興奮状態で 私は死ぬほど疲れてしまう。
散歩に連れ出してくれたり かわいがってくれるのは
とってもありがたいけれど そこにけじめが組み込まれていないのが
困るのだ。結局は私だけが鬼のような存在でいなければならない。 
これでは 私との距離がどんどん開いていくように思う。
お互いが意地になっているような気さえする。
お互いがお互いを避けるようにドライな関係が
日々 繰り広げられている。

でも これは私にとって寂しいことであるわけで…

先日 意を決して AQUが蹄を噛んでいるその背中に
ししゃも腹をぴったりとくっつけ横になってみた。
片手は自分の頭を支え もう片方の手でAQUの体を
撫でる。

やっぱり なによ!と言う顔で私を一瞥し
無視するように 蹄に向かうAQU。

ふんだ!いいよ~!勝手にくっついてるから!!
なかば投げやりな気分でくっついていると
AQUが後ろ足で耳をかき始めた。

おう おう おう おう おう おう おう おう…

こっちまで地震のように揺れた。
当然 私のお腹にも振動は伝わる。
そして…

いっでぇ~!!!
そうだった。ベビがやられっぱなしでいるわけがなかった。
そういう子なのだ。飛び出た足を叩き返すと更に強い力で
蹴飛ばしてくるベビ。
いつもは感じない細かな振動に反応。
蹴り 蹴り 蹴り

いたたたたたたたた…

そして 今度は逆にその奇妙な動きがAQUに伝わり…

振り向いて私を睨むAQU
なんなの~????と言う顔。

おいおい!私の手を見てごらん。何もしちゃいないよ。
それに気づいたのか 気づいていないのか AQU逃亡。
どうやら非常に気持ちが悪い体験だったらしい。

こいつ 腹 動いた~
ありえない~ 気持ち悪い~ってなところなのだろうか…

あ~ AQUのエヘ顔がまた私に向けられるようになるのは
いつのことなのか…

私だって 私だって AQUと散歩 行きたいし
ラブラブしたいけど 思うようにはいかないんだよ。




 
Lilypie Baby Ticker

昨夜はどのみち眠れないということで 
深夜にも関わらず スウィートポテトなんぞを作ってみた。

私はお芋が大好き。里芋もジャガ芋もサツマイモも 
とにかくお芋だったら みんな大好き。
ただ好みはあったりするf^_^; 
ジャガ芋なら男爵 サツマイモなら なると金時かな。

昨日は里芋はおみそ汁に入れていた。

手にしていたのはサツマイモ!
サツマイモと言えば お菓子作りである。
何日か前に いつもとは違うスーパーに行ったら 
いつもはお高い金時ちゃんが とても安く売っていた。
これは嬉しかった(^O^)ルンルン

焼き芋や蒸し芋はこの前も作ったし 
料理に使うのは直の口に合わない。
(御飯のおかずに甘いものってあまり好きではないみたい。
酒飲みだからかな?)

となるとやっぱりここはお菓子でしょう! 

蒸しパン?パウンドケーキ?アイスクリーム?
茶巾絞り?クッキーも出来るし… 
あ~(>_<)どれも食べたい!!
金時ちゃんは普通のサツマイモより甘い。(私はそう思っている)
砂糖なんて使わなくてもクッキーなどを作れば 
金時ちゃんの力だけでほんのり甘い素朴な味をだしてくれる。

う~ん う~ん 何にしよう…。
その時突然浮かんできたのがスウィートポテト。
急いで(と言ってもスローリー)冷蔵庫の中を確認!
卵もバターも牛乳もある!生クリームがないけどイケル!!
ってなわけで 早速 金時ちゃんを蒸し器に入れる。
洗って濡れた状態でラップをし レンジでチンでも
蒸し芋は出来るけど甘みが落ちる!
ここはやっぱり時間がかかってもじっくりと弱火(低温)で蒸すのが一番!
素材の味は出来るだけ活かしたい!!
金時ちゃんは濡れたフキンに包まれ 30~40分蒸し器に!

その間に他の材料の分量を計ったり 
今日の山菜おこわ用の具材の下ごしらえをしたりしていた。

そして金時ちゃんが蒸し上がると同時に皮をむき 裏ごしである。
私は出来上がりをなめらかにするために 振るいを使う。
これが一番面倒と言えば面倒かな。
でも美味しいものを作るためなら えんやこらだ!

その後 裏ごしされた金時ちゃんにバター 砂糖 卵黄 
牛乳を入れて 練る!
なめらかにまとまるようになったらカップに入れる!

そして卵黄を水でちょいと薄めたものを表面にぬり 
200℃で30分焼いた!完成である。

ウフッ!美味しそう!甘い匂い!焼きたて!食べたい~!
でも時間は1時30分を回っていた。
ここで食べたらデブリンコース間違いなし!
てなわけでお楽しみは朝までお預け。

直にもおやつで持たせてあげようっと!!
仕事で疲れているときに甘いものって格別に美味しいし 
気分転換にもなるからね!

それで味のほうはどうだったかというと もう最高!
妊婦用にバターも砂糖も控めで 生クリームもバニラエッセンスも
なしだったけど とろけるように甘く 
柔らかいスウィートポテトが完成してました!

金時ちゃんパワー炸裂!ありがとう!金時ちゃん。

051021.jpg

Lilypie Baby Ticker

妊娠35週目。
マイナートラブル続出のヘッポコ妊婦が約1名 
今日もベットの上で落ちこんどります。
腰痛 嘔吐に 股間節痛までプラスされ 
何をするにも痛みと戦わなければならんのです。
涙チョチョ切れです。

立っていると目の前に銀色の粉雪のようなものがちらつき(貧血) 
深夜はお腹の痛みのため一睡も出来ません。
昼寝をしたいと思うのですが 家の前の土地が売れて工事が始まり 
家が揺れるほどの振動と 耳を塞ぎたくなるような騒音で
とても眠るどころではありません。

この工事 1月末までは続くそうです。
赤ちゃんも眠れないな。こりゃ!といった感じです。(:_;) 

体調がすぐれないと思考も悪いほうばかりに向かうもので 
何をするにも溜息です。

そんな中 唯一頑張っていることが夕食作り。
歩けないのだからさぼればいいのですが 
それぐらいはしないと廃人にでもなったような気分になってしまうのです。
料理は得意ではなく むしろ苦手なほうですが 
妊娠してからというもの レパートリーは物凄く増えました。
私自身は すぐに吐いてしまうくせに 
あれを作ってみよう!これを作ってみよう!
という思いだけは次々にわいてくるのです。(^-^; 

これも全ては直に対する愛のため!って本当か??
ま~ その辺はどうでもいいんですが 
新しい品を手間と時間をかけて作って 
おいしいよ!と言ってもらえたとき 
ほんの少しだけそこに自分の存在価値があるように
思えたりするんですな。

そのために今日もダスキンモップを杖にしながら
キッチンに居座る私です。丸椅子は必需品ですよ!

最近の夕食はもっぱら 和食です。
それも薄味で魚料理が8割。お肉はあまり食べていません。
食べたいのですが 鶏ササミ以外はカロリーが高くなってしまうので…。

正直に言えば今の私は御飯と これでもかというほど多種の野菜が入った
みそ汁さえあれば それだけで充分なのです。
どのみち今まで通りに食べることは出来ません!
すぐに苦しくなるし 吐いてしまいますからね!
でもさすがに直もそれだけでは可哀相なので 色々作るわけです。

私は母の影響なのか 夕食は御飯 おみそ汁と
メインのおかず(魚か肉)以外に2~3品のおかずがないと
安心できませんf^_^; 
おみそ汁にしても 具が2種類以上なければダメです!

ちなみに本日のみそ汁には大根 人参 キャベツに椎茸 
油揚げに里芋が入っています。(入れ過ぎと言われることもあります(:_;))

他のおかずは たいしたものでなくていいのですが 
ヒジキの煮物とか お浸しとか お豆腐とか 納豆とかをつけます。
でもそのせいか 直は私と付き合いだした頃の体重+20キロ…。
もとが女性並の体重しかなかったので それだけ増えても
太っているようには見えませんが 昔を知っている人は
その劇的な変化に驚くでしょう。
太りにくいとされている和食に薄味を心掛けているのに
太ったとなれば 問題は量ですよねf^_^; 
もっと少なくて良いのかな~。

そうそう私はと言うと 現在妊娠前プラス7キロです!
私も直と付き合いだしてから6キロも太って 
妊娠前には47キロになっていましたから 
これくらいで抑えておかないと後々大変そうです。
今後はお互い引き締めにかからないといけませんな。

ま~ 赤ちゃんが産まれてきたら2人ともストレスで痩せるかも…。
今日は体重管理について書こうと思っていたのですが 
当初の思い等どこへやら…。単なるぐずぐず日記になってしまいました。

出産が終わったらダイエットだぁ~。
子持ちししゃものようなこの体。はたして元に戻るのか??
Lilypie Baby Ticker

昨日 直の試験が終わった…。
合格率20%に満たない試験に たったの2ヶ月間
会社に通いながら 独学で望んだのだから
はっきり言って 私は合否など どうでも良いと思う。
結果が伴なわなければ意味がないと言う直だが
頑張ったことが無駄になるわけではないし 次回があるのだから
気にすることはないのだ。

それよりも 試験が終わってくれて 本当に一安心した。
なんだかんだと言いながら 2人で頑張った2ヶ月間。
赤ちゃんのことより試験に関することで頭がいっぱいだった。
でも今日からはようやっと 2人で余裕を持って赤ちゃんのことを
考えていけるだろう。

今まで試験勉強に使われていた 2~3時間がフリーになるのだから…


土曜の定期健診では 赤ちゃんは2200グラムになっていた。
胴周りが細く 足の長い子らしい。
お~ スタイルばっちり♪
なんて喜ぶと思ったら大間違い。
その足の長さゆえに 私のアバラは今日も悲鳴をあげ続けている。
新生児の頃のスタイルが大きくなってからも影響するとは
とても思えない。ならば足など長くなくていい。

ね~ 赤ちゃん
君が蹴飛ばすたび べきべきいってる母の骨の音が聞こえる?
君が蹴飛ばすたび 胃の内容物が飛び出てきてしまうのを
知ってる? おしっこ漏れちゃうから そのあたりも考えて
もう少し大人しくしてね。
そろそろ 名前も考え始めるからね。いい子にしてね。

スイカが入っているようなお腹をなでながら
ひっ! だの いでっ! だの 言いながら今日も
夕食の献立に思いをはせるKOTOなのでした。
Lilypie Baby Ticker

昨日から34週に入ってました。
戦いは続いております。
暴れまくりの赤ちゃん。
母は よれりろれです。

土曜は定期健診。
日曜には直の試験があります。

直の試験が終わったらいよいよ名前を
考えはじめようかと…。
遅いかな…。

う~ あ~  
お腹が痛いよ~

って あ!そうそう。話は飛んでって
昨日 焼き芋作りました。
ここに来て 少々太り始めたので
おやつは自分で作った糖分の少ないものに変更。

焼き芋ってじっくり時間をかけて 低温で作るから
ホクホク アマアマになるんですよね。
家でそれを作るには 少々手間が… そして
手間をかけても石で焼く本物にはかなわない。
わかってはいます。でも

焼き芋屋さんから買うのは高すぎ~

っていうんで やっぱりお家で…。

以下は私の行った方法。
もっと美味しく簡単に出来る方法があったら
教えて下さい。

サツマイモ よく洗う。
新聞紙 濡らす。
濡れた新聞紙でサツマイモ包む。
さらにホイルで包む。
フライパンに蓋をして焼く。
( 10分おきに焼面を変えながら1時間。火加減弱 )

これだけです。
もう少し時間を長く焼けば 水分が飛びもっと焼き芋に
近かったかも…。
でも 我慢できずに食べちゃった。

それでもとろりとした感じでおいしかったですよ。
もう 最高。最高。
スウィートポテトのような甘さ。
芋好きにはたまりません。 

今度は なると金時で挑戦しよっと。

こんなことが最近の幸せです。
でかいお腹 重い体 苦痛が多い中
サツマイモの甘さは 私の心の栄養にもなってくれそうです。
あ~ また日記サボリまくり…
書きたい思いはあってもパソコンに向かえない。

腹痛と 嘔吐と 睡魔 この3つに支配されている私です。
胎動はますます激しく 悲鳴をあげてしまうほど…
涙もちょちょぎれ… 体がよじれます。

赤ちゃんが大きくなったせいで 嘔吐も頻繁に…

夜中は2時間おきのトイレタイム
寝不足で 昼間は くたばってます。

昨日など おトイレとベットの行き来しか出来ませんでした。
トイレに行くのすら辛いのです。

とにかくお腹が痛いよ~
赤ちゃんが出てくる入り口らへんも ぎりぎりと痛む。
大丈夫なんだろうか??

そんなわけで 最近は うんうん唸っている私のお腹を撫ぜては
赤ちゃんに暴れないよう言い聞かせる直。
直が話しかけている間は わりと大人しいので私も助かっていたんです。

ところが昨日はついに!!

横になっている私のお腹に頭をつけて話しかけている
直の頭を思いっきり蹴飛ばした赤ちゃん。

ぶるぶるぶるっと体を動かした後 どかっと一発!

直さんびっくりです。
おでこにクリーンヒットです。

「 お~ま~え~  出てきたら覚えとけよ!! 」

直の脅しもなんのその…
その後も激しく暴れまくる赤ちゃんでした。

先々が思いやられる一件でした。
Lilypie Baby Ticker

先日のこと…
直の実家に行くと 義父がカタログギフトを譲ってくれた。
本来なら義父が商品を選ぶべきものを 欲しい物がないから
(本当か?)と私にくれたのだ。すぐにカタログをパラパラとめくる。
やはり私には選びたい物が多々あった!

アクセやファッションに関する物には興味はない!
欲しい物=必要な物である。欲しい物はたくさんあったが 
最終的には2つまで絞り込んだ。

絞り込まれた商品は『けんおんくん ミミ』
http://www.kenko.com/product/item/itm_6550480072.html
と『イオンドライヤ-』
これは本当に悩んだ!
赤ちゃんの体温計となる『けんおんくん ミミ』は
最短わずか1秒耳に差し込むだけで熱が計れるというすぐれもの!
これは前々から購入しなければと思いながらも
店頭で見つけることが出来ずにいたものだ。

そして『イオンドライヤ-』
これは現在家で使っているドライヤ-が火をふくので(危ない)
新しいものが欲しいと思っていた!
ドライヤ-内の埃を取ったりもしてみたが 
そういうこととは関係なく火花がバチバチと飛ぶため 
限界だと思っていた!悩む!悩む!悩む!

結局1週間も悩み続け 商品に多数の選択肢があるかないかで決めた!
どういうことかというと『イオンドライヤ-』には
たくさんの種類があるため カタログからではなく 
色々と比較 検討したうえで自費で購入。

『けんおんくん ミミ』に関しては そのような商品が
それしかないのでカタログから購入!ということだ!
悩みが解決しすっきりはしたもの 
この時点ではドライヤ-は諦めてしまったようなもので 
購入予定などはいっさいなかった!
(冷風を選択すればまだ使えたから)

そんな中 直の弟さんが結婚記念日の贈り物にと
『イオンドライヤ-』をプレゼントしてくれたのだ。

これは嬉しかった!物凄い嬉しかった!
今までのものより大きく 風量?もありイオンも出る!
(今までの家のドライヤ-はイオンは出なかった)
最高だ!ありがとう!Mくん!
これで私達家族の毛はツヤツヤ!ピカピカになるはずさ!
もちろんアクの毛もね!
Lilypie Baby Ticker

気づけば妊娠33週目。
時の流れがめちゃくちゃ加速してきました。
出産への不安が…。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
後 2週間もすれば いつ生まれてもおかしくない状態に
なるんですよね~。 ぬぉ~ おっかね~。 
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

体は重いし 蹴られて痛いし このままってわけには
いかないのもわかってはいるけど 痛いのはいやだぁ~。

でも でも でも 出てくるんだよな…
(ノ_・。)ぐすん。。。

話は飛んで 最近結構冷えるようになってきました。
{{{{(llllll><llllll)}}}}
半袖ナイティの上着に でかぱんだけというスタイルでは
どうも体が冷えてしまっているようです。
靴下とかもはきませんからね~。 (^。^;;
今までは感じなかったのですが ここ何日かシャワーを
浴びても体が温まらないことに気づいて…。

そこで長袖にズボンも着ることにしました。
(^0^)ノ イェー
ただ 今までのパジャマではもちろん着れません。
入院グッズとして 新品ナイティを洗濯してカバンに
つめたものがあるのですが なんとなく使いたくない。
だって 病院でおろしたいじゃないですか…
。。。ρ(--、) イジイジ・・・

う~ でも でも でも…
またまた でもでもマンに変身です。

かな~り 悩んだ挙句 入院グッズの中の1着だけを
使用することに!!
って 2着あるならさっさと着ろよ!みたいな…
結局 裸んぼのまま過ごす時間が長くて冷え冷え…
ヾ(^o^;)o ォィォィ
な状況に…

しかし 自分の体型のワンサイズ上のナイティは新しい匂い。
1度洗濯しているものの まだまだぱりっとしています。
う~ん ぬくぬく…  気持ちいい~ん  幸せ~
(^O^)ウホホ

調子に乗ってレッグウォーマーまでつけ お布団へGO!
にょほ~!! 極楽! 極楽!
体が冷えなかったせいか 2時間おきのおトイレタイムが
3時間おきになってました。 
d=(^。^)=bイエー

しかしトイレには起きなくてもいいものの
深夜の胎動は凄まじいものがあります。
それゆえに眠れません。
時々 1人でベットの上で飛び跳ねてます。

o(^。^)○☆パンチ!

o(^_^θキック!

や やめてくれ! 痛すぎる…
本当に 骨が心配だ!
先日のこと…

この日記を呼んでいる人の中に 妊娠9ヶ月の妊婦の
お腹を見たことがある人が何人いるのかは謎ですが
それはそれは ご立派なものですよ。

皮膚はこれでもかと言うほど伸び
お風呂上りなど つるつる過ぎて光り輝いているし
椅子に座って膝をつければ モモの上にお腹が乗ります。
そんな時に胎動があれば モモでもしっかりと動きを
キャッチ出来ます。

足元は見えません。
どんな体勢で寝ても お腹が苦しいです。
歩き方は ペンギンで 動きはお相撲さんです。

そんな中 起こった事件です。

私は今まで 腹帯もサポーターもつけずに生活してきました。
外出することはほとんどないため 日常生活で身につけている
ものと言えば ナイティ(妊婦用パジャマで上着が膝くらいまであるもの)の
上着と下着のでかぱんだけ。

夏用の半そでナイティは生地も薄く 動きやすく
楽ちんでお気に入りでした。

ところが そこへAQUちんの魔手がぁ~!!!!

はい… お腹にもろに突っ込まれました。
残念ながら飛びつき癖が治っていません。
私のお腹には 6本の人工 じゃなかった 犬工妊娠線が完成!

もう 半端なく痛かったです。
ぶつかられた痛み+引っ掻き傷。
あんなに痛いものとは思いませんでした。
その後 赤ちゃんは大暴れ お腹は張るし
気持ち悪くなるしで 最悪でした。

もう ばかたれ!ばかたれ!ばかたれ!

さらに その後 AQUちんは直に怒鳴られていましたが
きっと 理由を理解してはいないのだろうな…。

私の言うことも少しは聞いてくれ~。

< 余談 >

なぜ マタニティの洋服や下着って ボーダー柄が多いのでしょうか。
ボーダーは 目の錯覚でより太く見えてしまうのに…。
私のでかぱんの中にボーダー柄のものがあるのですが
それをはいて鏡に映るとそこには…

みなしごハッチ(知ってるかな?)
ちょっぴり? 日記 さぼりました。

定期検診やら 北海道からようやっと帰ってきた母のことやら
色々とありまして 落ち着いた時間がなかったのです。

先日の日記で定期検診のことについても触れているので
少しだけ書いておきます。

頑張ったおかげか 赤ちゃん平均サイズに一気に成長!!
頭も大きく 足も長く 骨格のしっかりした子だ!とお褒めの
言葉をいただくまでになりました。
いや~ 必死にレバーやら 葉酸サプリを摂取し続けた成果でしょうか?
ただですね… 母親である私はと言うと急激に大きくなった
赤ちゃんに負けてヘロヘロなんです。

先生への質問など滅多にしない私ですが 今回ばかりは
いくつか相談してきました。

1 あばら骨を蹴られて泣くほど痛いこと。(べきっとか音がする)
2 嘔吐しまくりなこと
3 便秘
4 貧血

でも全ては やはり小僧の急激な成長によるものなので
仕方ないらしいんです。 

そして怖いお話が一つ。
胎動により あばら骨を折られ 帝王切開になった人がいるそうです。

がび~ん…

それは嫌だ。勘弁してくれ。骨を蹴られるたび
ぞっとする私でした。

ま~ 検診のことはこれぐらいにして…
AQUちんのことも少々…

先日 私がご飯の用意をしていると
直と一緒にお風呂に入っていたAQUちんが
あがったよ~と報告にやってきた。

ぶほっ!!

10031.jpg

なんじゃ!!そりゃ~!!!!
おもいっきり つぼにはまってしまいました。
この顔で この顔で えっほっほと報告に来たんですよ。
いや~ 久々に大爆笑。オットセイ出現です。
本犬は 何??って顔でしたが…

で きれいになった後は こんな感じで…

10032.jpg

なんか 顔つき変わっちゃいましたよね。
痩せたのもあるし 日々怒られてばかりだから 少し不服そう。
前の えへ顔を取り戻してやらないとな~
とはいえ 私の言うことをあまりにも聞かないから
怒ってばかりになっちゃうんだぞ!AQUちん。

撮影日は違いますが むすっとした顔ではなくて
きれいに撮れていたので おまけの1枚。

10033.jpg

ドックカフェでのものです。
前にも乗せたっけな~。

写真はクリックで大きくなります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。