BABY 『天』 と 真っ黒ワンコ 『AQUA』 の日常♪
昨日書いていた皆様にご報告したいことというのを
今日書いておくことにしました。

実はAQUちんは4月の2日のアジアインターから
5月上旬までの間 合宿に行ってしまいます。
およそ1ヶ月 AQUちんとは会えなくなると言う事です。
お預け先は もちろん信頼できるマミーさんです。
お預けの理由はというとですね これが色々とあって
長くなりそうなのであえて触れるのはやめておきます。

別にAQUちんが物凄い悪い子になったとかいう理由では
ないことだけは言っておきます。

事情はどうあれ 1ヶ月間…。
きっと長いんだろうな…。
今 もうすでに寂しいんだから実際そうなったら
ぽっかりしてしまうんだろうな…など うじうじしております。

でも今後の為にどうしても必要な時間でもあるように
思えるので 我慢しなければ…。そして私にもやらなければ
ならないことが…。

そんなわけで1ヶ月間 AQUちん抜きの生活をおくることに
なる私達。絶対絶対寂しいのは間違いないんで 皆さん
掲示板などで我が子のお写真とか見せて下さいね。
どうかにぎわして行ってやってください。
よろしくお願い致します。
0331.jpg

私の枕に頭を乗せ 一緒に寝てくれているAQUちんです。
暗い部屋で しかも携帯撮影なのでよくわからないかな。
こんな写真もあさってからは撮れなくなるのね (シクシク)
最近気づいたことなのだが AQUちんは
脇の下の毛が両側とも 大変薄い。

その薄さはというと 白い地肌が
見えるくらい…。

なんで?

私達の今のところの結論はというと 運動のせい。
毎日走り回るものだから すれてなくなったのでは
ないかということ。
違うだろうか…。

人間の女性は施術までしてそこの処理をする方も
いるのに AQUちんは自分で出来ちゃうのね。
って かっこ悪いから!!

カメラの調子が悪く 写真を載せられないのが残念。
そして私の体調不良も残念。

近々 ここを覗いてくださっている皆様に
お伝えしなければならないことがあるんです。
でも ぎりぎりまでそのことについて触れるのは
やめておきます。
可愛い可愛い 大好きなAQUちん。
具合が悪い私の傍にいつも寄り添ってくれて
ありがとね。退屈だろうにね。ごめんよ。
皆さん ワンコに自分の食べ物を奪われる経験って
あるのではないでしょうか?
特別私が鈍いとかいう事はないと思うんだよなぁ。

え?なんでそんなことを言い出したかって??
そんな当たり前のことを聞きますか?
奪われたからに決まっているじゃないですか。(涙)

ただ私的に その奪い方 奪われ方が気に入らない。
AQU以外にもこんな奪い方をするワンコがいたら
是非ご連絡を…。

今日 私は蒸しパンを左手に持ちながらパソコンに
向かっていました。袋から半分だけ中身を出して
袋の部分を手で持ち 右手はキーボードを打ってました。

一口も手をつけずにパソコンに向かっていたはずなのに
口に運ぼうとすると 一口分だけかけている。
ん?あれ?私 無意識に食べたっけ?
そんなふうに思いました。AQUのことなんか
ちっとも疑わなかった。最初は…。
だって奪っていく時には必ず手に何らかの刺激が
あると思ったし 私が見たときにAQUはキッチンにいたから…。

ところが 2回目口に運ぼうとした時にも蒸しパンが
減っている。いくら私がボケているといっても これだけ
食べているのに食べたつもりがないなんていうのはおかしい。

そこで ありえないくらいの横目でさっきと同じように
パソコンをやるフリをしながらAQUを観察。
そうとは知らないAQUは その前にもやったのだろう行動を
見事に披露してくれた。

まずは私の死角からそっと頭だけを延ばし 私の手に
一切の刺激を与えることなく パンの上のほうだけ
優しく銜えてとっていく。そしてその場では食べずに
銜えたままキッチンへ。
さっきまでは私はここで気づいてAQUを見ていたことになる。

むっかぁ~~!!

犬なら犬らしく ガバッと持っていかんかいっ!
人間のようなことをするな~!!

もちろん私だって意地悪したくなります。
いえ して当然でしょう。だって私の蒸しパン…

『 AQU~ どこいくの~??こっちにおいでよ~ 』

限りなくあま~い声。でも最近のAQUはこの声に
潜む私の悪魔モードに気づくようになってきた。
振り向きもせずに ぎくっという感じで静止。

『 どうしたの?なんで来ないのかな?じゃ こっちから
  行こうかな~。』

こうなるとAQUは身に覚えがあるもんで お耳がペッタンコ。
だからってばれたとも思ってません。口の中にあるブツを
見つけられさえしなければ無罪です。
それがわかっているから意地で口を開けません。
私との戦いが始まります。
無理やり手を突っ込んで証拠を見つけようとする私
必死で証拠隠滅を図るAQU。
そして今回の勝負AQUの勝ち。私がこじ開けた時には
既にパンは消滅してました。

AQUの勝ち誇った顔に 私は二~ンマリ…。
そうね 今は負けたけどね。いいのよ。
同じ状況作ってやるから…。
で さっきと同じ状況を故意に作る。
1回ばれているため かなりの時間AQUは動かなかった。
でもやっぱり我慢は出来ず 同じことを…。

今回は私も銜え去っていくまで待ったりしません。
銜えた瞬間に 「 こら~っ! 」 とね。
AQUは驚きのあまり後ずさろうとし さらには
すべり 転びの 大パニック。

はっはっはっはっはっはっはっはっは。

私の勝ちだ。今度こそ勝ちだ。馬鹿め!!
気分良く勝利の余韻に浸っていたが しかし
私 結局蒸しパン一口しか食べてない…。
0329s.jpg

そして 奴は今日も笑っていた…。
え~ 本日は当サイトのトップで紹介している
「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」 の
話を少々…。トップのバナーから飛んでいっていただけば
わかることなのですが このサイトは日本国内のワンコの
サイトを毎日日替わりで紹介しているサイトです。
1月分全ての受賞サイトが決まると 次の月に前月の受賞サイトの
中から投票で 月の受賞サイトを決定します。
この日記を読んでくださっている皆様 1メールアドレスから
1日1回の投票が出来ますので 気が向いた時には投票していって
やってください。グローネンダールという犬種にはなじみがないため
この犬を知らない方々からの投票は期待できません。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

と 説明&お願いはこのあたりにして 本日の出来事。
ショックだったので 簡潔に書きます。

お昼過ぎ ハウスに入れていたAQUちんが ハウスを
かりかりと引っかいてうるさいので ハウスから出す。
AQUちんが出た後のハウスを覗き込むとドックフードが
一粒。あれが引っかきの原因か…。
「 AQU 取ってきな! 」
ハウスにまた戻り かりかりと引っかくAQUちん。
「 遊んでないで食べちゃいなさい 」
と言った私を上目遣いで見つめながらハウスから出てくる
AQUちん。短気な私は小屋に入って ドックフードを
摘み上げ????なに?
はい そうです。フードじゃない。
ウンチョス。そりゃ~ 食えといわれても食えるわけがない。
いや 食わないでくれてよかった。
って待てよ。さっきからのカリカリで爪にウンチョスが
ついているんじゃ…
と思った時にはすでに私の怒りに気づきAQUちんは
消えていた。ぎゃ~ あの足で歩くな~ 逃げるな~
と 私の声が部屋中に響き渡ったのは言うまでもなく…。
しかし AQUちんウンチョス じかに触るの何回目…
むしろ 手ぐらいならと開き直ってきている自分が嫌だ…。
本日 これからAQUちんのお風呂で
ちょっと時間がとれないため 今日の出来事は
後日 写真とともにUPさせていただきます。

お友達が増えたんですよ。
ムフフ…。

ま~ とにかく 後日 後日…


というわけで その後日になりました。
本当はこれを書いているのは28日なんですけど
27日分としてUPします。

今日は 私達がはじめてみたグローネンダールの
子供を育てていると言う 『 あきえさん 』 と
会ってきました。
私達とAQUAを出会わせるきっかけを作ってくれた
とても凛々しく落ち着いていた つくばワンワンランドの
『 マリーちゃん 』 の子供ということで
1ヶ月も前から約束をして ようやっと今日にこぎつけた
感じです。本当はドックランの予定だったのですが
AQUAがヒート?なのもあり 小金井公園にしました。
まずは 『 あきえさん 』 が連れてきてくださった
ワンちゃんたちをご紹介。
03271s.jpg

まずはこの子が噂のマリーちゃんの子 『 ディアーちゃん 』
現在7ヶ月とのことですが 驚いたのはコート。
その頃のAQUAを思い出しても もちろん今もAQUAの
毛はクリクリしてる。最近前ほどではなくなったものの やはり
うねうね。それなのにディアーちゃんはきれいなストレート。
羨ましい。性格はと言うととってもハイパーな子。かな…。
AQUAの飛びつき攻撃をジャンプしまくりでよける姿は
まるでうさぎさん。ってそんなふうには見えませんが とにかく
元気な子です。ただあきえさんに抱っこされている時だけは
上のようにとっても大人しくまったりしています。

そして お次は このディアーちゃんと一緒に暮らしている
パピヨンの 『 ミルちゃん 』
03272s.jpg

やっぱり小さいワンコは小さいワンコなりの魅力がありますね~。
可愛いです。「 気をつけ 」 「 お願い 」 などのしぐさが
もうたまらなかったです。おまけにトリミングの勉強をしている
あきえさんの手入れが行き届いているせいか 美しい…
以上の2頭があきえさんと暮らしている子です。

続いて紹介するワンコ達は 本日あきえさんの運転手をしてくださった
あきえさんのおじ様と一緒に暮らしていらっしゃるワンコさんです。
03273s.jpg

E・コッカーの 『 バムくん 』 です。
とても大人しくて 落ち着いていて そしてマイペースな子。
常におじ様に寄り添おうとする姿がとってもけなげ。
そして そのバムくんと一緒に暮らしている M・ピンシャーの
『 クレアちゃん 』 この子は こんなピンシャーもいるの?
と言うくらい 大人しくて人懐っこい…。彼が抱いていても
私が抱いていても まるで猫のように膝でまったりしていてくれる。
あの触り心地 病み付きになりそうです。気持ちよかったですぅ。
03275s.jpg

最後にあきえさんの実家のワンコである 『 ココアくん 』
この子もパピヨン。正面の写真が撮れなかったのが残念。
リードが足に絡まったりすると きゃんきゃんって教えるんですけど
なんとかしてよぉって顔がとっても可愛かった。
03274s.jpg

全員集合するとですね。こんな感じで…
03276s.jpg

すごいですよね~。この子達みぃ~んな性格最高です。
懐っこくて ワンコ同士の喧嘩もないし うるさく吠えたりも
しないし…。 育て方がうまいんでしょうね~。
あきえさんが学生さんだからあまり頻繁には会えないけれど
AQUAがヒートじゃない時にでも 今度はドックランに
行きたいな~。とたくらんでいます。よろしくね。アッキー。

AQUAはと言えば フリーにしてもらうことが出来ず
ちょっと不満そうでした。でも小さい子達に飛び掛るようなこともなく
ディアーちゃんとの相撲?を楽しんでいたようです。
さすがに自分より小さいと言うことがわかるのか
飛び掛ってくるディアーちゃんには肩で答えると言う
お姉さんっぷりを披露。兄弟と遊んでいる時には見られなかった
行動です。マウントされても怒らなかったのはそういう時期だから
なのかな? そうだ。ここで疑問。小金井公園はとっても
混んでいて ワンコもたっくさんいました。
でもAQUAに反応した子はゼロです。本当にヒートなの?
AQU 魅力ないんじゃない??
< 今日の出来事 >

今 我が家の回りは家と家との境界線ブロック&フェンスを
作っている最中です。これは去年の6月から工事予定が出ていたにも
関わらず 様々な問題があり つい最近まで工事途中で放置され
完成せずにいたもので ついに1週間ほど前にしびれを切らした彼が
ご近所様を集めて業者を呼び出し 工事再開を強く申し出たため
ようやく業者が顔を出すようになったという…。
そんなわけで昼間に庭 ( と言えるほどのものではないが… ) を
男の人がウロウロする。これは仕方のないことだけれど
彼がいない時にはなにやら気になって仕方がない…。
この辺は覗きも出ているのだ。

今日も彼が仕事に行ってしまったため こっそりカーテンの
隙間から庭を覗いた。どうやら今日は土曜日でお休みらしい。
少しばかり進んだ工事をぼんやり見ていると 庭にお猫様登場。
私は猫はトラが1番好き。色は気にしないが あの縞々が
美しくて好きなのだ。そしてまさしく登場したのはトラちゃん。
茶系に黒っぽい縞模様。おまけにかなり小柄。可愛いっ。
思わず AQUちんを呼んで 
『 見てごらん。可愛いね。 』  
などと言ってしまった。はじめ 自分の足元のほうにいる
トラちゃんには気づかず なんなの?という顔をしていたものの
しばらくすると お菓子の袋でじゃれて遊びまわるトラちゃんを
発見。するとっ!!!

『 ふうぉうぉうぉ~ん 』

と言う鼻を鳴らすような遠吠えのような意味不明の
声をあげながら 物凄い勢いで2、3歩 お尻を上げ
前足を前に突き出した格好のまま 後へ下がり
その後 突如前に飛び出した。

『 あっ!馬鹿!ガラス!! 』

なんて言葉が間に合うわけもなく 

ごいぃ~~ん  (*-゛-)ウーン・・

『 あいたっ!! 』 って顔 犬でもするんですね。
でも そこはお気楽極楽のAQUちん 懲りたりはしません。
再チャレ~ンジ!! って あほかぁ~!!!

以前 彼が猫も一緒に飼おうかと言っていましたが
これではっきりしました。絶対ダメです。
自由に外に行けるお猫様を見たりしたら AQUちん禿げます。
間違いないです。そして ガラスかAQUちんの頭どちらかが
壊れることも間違いないです。

そうそう お猫様は言うとですね ごいぃ~~んで気づいて
『 なに?あいつ 』 と言う顔で庭の木の陰までささっと
移動。でも逃げていくわけでもなく 馬鹿騒ぎをしている
AQUちんを冷めた目でご覧になってました…

0326.jpg
さて 本日から彼も出社し 日常が戻ってきました。
AQUちんも私ももとの生活に…となると思ったんですけどね…
私の体が変~。看病疲れか はたまた微熱続きで体力を
奪われているのか 気が抜けたのか…

産まれてこの方経験したことのないような激しい睡魔に
昼間から襲われまして どうやら一瞬立ったまま寝たらしい。
よく電車の中で手すりなどによりかかってウトウトしてしまい
膝がガクンとなったりすることってありますよね。
あれが 普通に動いている時に起こった感じ…。
洗濯籠を持って歩いている時に突然膝がガクンとなった衝撃で
はっとした時にはもう遅かった…。
そういう状況の時って本当にシーンがコマ送りになるんですよね。
『 あ~ 転ぶ 転ぶ 頭ぶつけちゃう~(悲) 』
って思っていて しかもコマ送りになってるのに防御が
間に合わないのはなぜなんだ。映画とかではコマ送りになったら
動きを見切ってかわしたりするものなのに…(泣)

ご想像の通りやりましたよ。
どんがらがっしゃんと ゴッチンをね。
膝も痛けりゃ ぶつけた頭も痛い。最悪です。
でもね それでも睡魔が勝ってた。
これ以上動くのは危険と判断し 諦めて横になることに…。
そして そして もそもそと布団にもぐろうと和室に移動した
その時 私は見てしまった。

お前 笑ってたのか?違うよな?
骨 噛んでただけだよな?
03251s.jpg

なんか 怪しいな… アップにしてやるぞ!!
03252s.jpg

笑ってる… 絶対笑ってる…
『 バッカじゃないのぉ~ 』 って顔だ。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ンガーー!!!!!
ようやっと彼の体調も落ち着き 明日からは会社に復帰するそうです。
それにしても日曜から今日までとは 本当に復活までに時間が
かかりました。たかが風邪と馬鹿に出来ない事態に心身ともに
疲れました。やっぱり健康が一番です。皆様くれぐれも体には
気をつけて下さい。なんてことを言っている私の微熱は相変わらず
下がってないんですけどね…。私の方はもう1週間です。
37.5℃以上になることはないのですが 36℃だいに下がることも
なくといった感じです。おそらく花粉症のせいではないかと思います。
ま~ インフルエンザにかからずにすんだのですから 
さほど騒ぐことでもないんです。
それぐらい 彼の病状は最悪でしたからね。(汗)
なにはともあれ これで一安心です。

今日からは私も安眠できるし 日記に載せる写真も
撮っていけるようになると思います。
またいつものようにね…

ところで ヒート中のAQUちん
やっぱり ちょっぴり臭いが気になります。
私が臭いに神経質ということもあるのでしょうが
くちゃいです。でもAQUちんは別に悪くないし
仕方のないことなんですよね。
ただね~ 気になるものは気になる…
う~ん どうしたものか…
で そういう時に限ってなぜだか知りませんが
私の足の上やら クッションの上やらに座る。
やめておくれよぉ~。

そして…

彼の為に和室に敷いてあった私達の布団。
もちろんAQUちんが入れないように気をつけていたのに
ほんの一瞬の隙をついて侵入。
気づいたときには既に私の枕がAQUちんの座布団に…
Σ(-。-*)oガーン!
え~ 本日は彼のお誕生日です。
とはいえ 彼はお布団の中…
いや~ 実にめでたい。(涙)
おめでとう! 直!
記念すべき誕生日にインフルエンザとはね。
ほほほ 日頃の行いが相当悪いのね…。

それとですね。
AQUちんも おめでとうなんですよ。
今日 出血を確認いたしました。
先週 私がお月見と間違えてしまった行動は
やはり前兆だったようです。
これで女の子ね…。大人への第1歩よね。

とは言うものの他の兄弟の子の様に
性格が変わっている様子はまるでなし…
相変わらずAQUちんはAQUちんのままです。
そんな子もいるのかな??( ため息 )

今日でお散歩に行けなくなって3日目。
家に来てから1日お休みということはあっても
2日続いてお休みということは1度もなかったAQUちん。
きっとかなり欲求不満のはずなんですが
私達のことを思ってか しょんぼりしているだけで
突っ込んでくることはありません。
本当にごめんねという気分にさせられてます。

早く元気になろうよ。直。
あなたじゃなくて AQUちんが可哀想だよ。
結局 今日も彼は会社を休んでしまいました。
休日診療では強いお薬は出してもらえません。
インフルエンザの検査すらしてもらえず
おだやかな効果の鎮痛解熱剤に抗生物質
これではインフルエンザだとしたら何の意味もない
薬です。
ただ看病していて思ったのは本当にインフルエンザだろうか?
ということ。嘔吐 腹痛などの症状もあり それらは
インフルエンザの症状ではなかったからです。
でも 解熱剤でも下がらない突然の高熱というてんでは
インフルエンザっぽい。かなり悩んでしまいました。
盲腸とか流行性嘔吐症とか色々ありますからね。
で はっきりさせるために 今日検査してみたところ陽性。
やはりインフルエンザでした。
適切なお薬をようやっともらうことができて
一安心です。これからは回復していくことでしょう。

AQUちんはと言うと 心配なのと暇なのとでどうしようもなく
やりきれない様子。お散歩にも行けず あまりかまっても
もらえないとなると 自分でアピールしてくるしかないですよね。
でも やはり何かいつもと違うということは理解しているようで
激しいアピールはしてきません。
下の写真を見ていただけばわかると思います。
AQUちんなりのアピールです。
03222.jpg

見て下さい。この顔。なんて悲しそうな顔をするんだ。
って思いました。でもやっぱりいい子いい子くらいしか
出来ないし 彼も急には元気になれません。
しばらくすると こんな状態になってました。
03221.jpg

お布団には乗っては駄目となっているので考えた結果なのでしょう。
布団と布団の30cmくらいの隙間に寝ているんです。
彼の傍にいたくて仕方ないようなので そのままにしておきました。

でもAQUちん 私の布団には完全に足乗ってますけど
その辺は気にしないんですか?なんて甘い目で見つつ
その場を離れていたら案の定 しばらくすると私の布団の
真ん中でのびのびと寝てました。やっぱりお前はそういう奴か…。
いじらしいと思っていた私が馬鹿だったよ。
昨日 休日診療で解熱剤をもらってきて飲んだのにも関わらず
彼の熱は一向に下がる気配がありません。
インフルエンザ 恐るべしです。

冷やそうが薬を飲もうが駄目なものは駄目なんですね。
熱に強い私ならまだしも 熱に弱い彼ではひとたまりもありません。
はっきり言って死んでいます。

AQUちんは彼の頭の上か足元にうずくまり
散歩のおねだりもしません。
大人しく 様子を見ているようです。
ふて腐れているようにも見えたのですが
どうやら心配している様子。
いつもと雰囲気が違うのがわかるのでしょうか。
警戒もかなりしていて いつもなら気にもしない
外の音や風で揺れているカーテンなどにも
ワフワフといったような声でないています。
守ろうとしているんですかね? やっぱり…。

でも2人にあまりにかまってもらえなかったせいか
私がキッチンに行って戻ってくると 私の枕に頭を乗せて
上目遣いでこちらを見ていました。

ね~ どうしちゃったの?
なんで遊んでくれないの?
なんで撫でてくれないの?

そんな目です。
とっても可哀想だけど 今は我慢してね。
私も手一杯なんだよ。許してね。
そういうとしょんぼりと場所移動。
こんな状態がいつまで続くことやら…。
困ったものです。

AQUちんはせっせと自分の骨や蹄を彼の枕元に運び
これ あげるから元気になってよ!と言っているようです。
自分の大切なものを彼に持っていっては
彼の顔を覗き込む。お気楽極楽な部分しか見てきてなかったけど
ひょっとしたら結構優しいところもあるのかもしれないななんて
親馬鹿ですかね?

0321s.jpg

< あ~ お外に行きたい…  ( 遠い目 ) >
昨日は日記 さぼってしまいました。
書く余裕がなかったんです。慌しくて…。
AQUちんもどこにも連れて行ってやれなかったし…。

なぜかって 彼がインフルエンザに!!
39℃超えの高熱。
最悪です。
せっかくの連休 看病で終わりそうです。

ここ数日 私もずっと微熱が続いていて
本調子ではない時に 彼のインフルエンザ。
あ~ こうなると多少でも熱の低いほうが
看病せにゃならん…。

で きっと彼が治った頃には私がひどくなっているという
いつものパターンなんだろうな…。

そんなわけで今日の日記はこの辺で…。
インフルエンザの熱って4日間くらいは続くって
聞いたんだけど本当なのかな?

AQUちんはかわいそうに2人とも家にいるのに
どうしてどこにも行けないんだろう?って顔してます。

ごめん。 何日かは我慢してもらうことになりそうよ。
って言ってもわかんないだろうな。

皆さんもくれぐれも体を壊さないようになさってください。
昨日からお絵描をはじめました。
パソコンでです。
はまってます。
おもしろくてたまらないです。
でも 何しろ初体験ですから線はうねるし
色彩感覚はわからないし 子供が描く絵のようです。

でも 何でも初期作品は貴重でしょう。
これから うまくなっていくのでしょうか?
それとも挫折するでしょうか?

なにはともあれ 今日の日記に集中できないわけは
お絵描のせいです。

この熱は今日は冷めそうにありません。
御絵描に戻りま~す。

AQUちん見ながらの御絵描は本当に楽しい!!
逃げられてますけどね…。

03181s.jpg
0318s.jpg


わはははは…。犬に見えない。
やっぱり直接手で書いたほうが楽ですね。
何回か描いても成長が見られないようなら
すぐやめちゃいま~す。
もともと絵のセンスはないんですよね…。(汗)
最近 ブラッシング コーミング共に
頑張っている私…。
ただ AQUちんが元気な時には出来ません。
お散歩後や お昼寝の時など 眠たい時に近づいていって
引っ張らないように 起こさないように 気長にやってます。

もちろん近づくと 『 なに? 』 って顔を
向けますが その時に眠ければ問題なし。
ちょうど起きようとしていたりしたら無理です。
櫛が遊びものになってしまうから…。

で うまく眠くて仕方ない時にブラッシングを
するようになったんですが 問題が起きた~。

それは?というと 『 お・な・ら 』
まったく女の子なのに…。ってそんなのんきなセリフなんて
言ってられないほど くっさい!!
初めてのときは 物体そのものが出ているんじゃないかと
思って 尻尾を持ち上げて確認までしてしまいました。

とにかく 半端なく くっさい!!
しかもブラッシングの時に 半分居眠りの状態で
私にお尻向けてするとは。 本当に失礼な奴。
それが1回や2回じゃないんです。毎回…。
もはや故意にやられているとしか思えん…。

ブラッシングの時の 『 お・な・ら 』
あれは武器だ!お尻のところの毛をやろうと
そこに顔を近づけている時だったりしたら最悪だ。
スカンクのような真似はやめてくれ!AQUちん。

0317s.jpg

< 臭いといわれても 無視して眠るAQUちん >
和室でのお遊び中のこと…。

『 写真撮るからこっち向いて~♪ 』
03131s.jpg

『 嫌ですよ~だっ!! 』 プイッ



『 こっち向けって言ってんだろ!! 』 おりゃ~!
03132s.jpg

『 え゛え゛え゛?? 』 



『 ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 』

03133s.jpg

『 なによぉ~!! 』



いや~ なんだかこうもりみたいな顔をしているな~と…。
犬として口を開けたまま飼い主を見るってのはどうなんです?
ま~ま~ そんなに怒らずに!!
何もあなたのことを間抜けだと言っているわけじゃ~ないんです。
愛嬌のある可愛い顔だと思っておりますよ。
え?馬鹿にしてるって??
とんでもないっ!!(lll´ー`lll)ニヤニヤ…。

どかっ!!

ぐぁ!いってぇ~!ぶん殴られた!暴力はんた~いっ!!
< しっかりAQUちんの爪あとが顔につきましたよ >
今日はお惚気話を少々…。

先週土曜日 彼から突然プレゼントをもらいました。
別に何か特別な日ってわけではありません。

何のプレゼントかって?
知っている方もいるとは思いますが
エアージョーダンというバスケットシューズです。

0313s.jpg

これは私からすれば 目ん玉が飛び出るくらいお高い。
靴ごときと言ってはなんだけど 生まれてこの方
そんな値段の靴なんざ~ 履いたことがない。という代物。
それをプレゼントしてくれたのです。
AQUとの散歩が少しでも楽になるようにとのこと。
履いてみた感想はというと 足首までしっかり固定されて
軽くて 歩くの楽々♪ 最高です~♪♪
嬉しかった~。大切に使わなくっちゃ~。

昔から彼はアクセサリーや花束 大きなぬいぐるみなど
男の人が恥ずかしくて買ったり出来ないんじゃないかって
思うものをプレゼントしてくれることが多いです。
驚かせたり 喜ばせたりするのが好きなのだそうです。
私は自分からのおねだりって言うのはしないので
私が好きそうなものを自分で考えてプレゼントしてくれるらしい…。
おねだりされたほうが逆に楽だと言われたりするけれど
私は 欲しいものは?と聞かれるといつも困ってしまう。
たとえばカバン!とか思い浮かんだとしても でも
あのカバンがあるから必要ないなという感じで 全て
消去されていって 結局どんな状態のものでも
現状のものでまかなえると思えてしまうから。それ以上は
贅沢に思えてしまうのですね~。

だから 彼のほうが もうあれは壊れているからとか
汚れているからとか考えてプレゼントしてくれる。

今回の靴も大切に使えば何年も使えるそうです。
安い靴を何度も買い換えて履くよりも 足にもいいし
経済的かもしれないよ。らしいです。

AQUちんとの散歩がまた楽しいものになりました。
でも やっぱり私にとっては高級な靴だから
踏んづけたり 引っかいたりしないでね。AQUちん。

って言ってる傍から 踏むんじゃな~いっ!!
家の子だけなのかもしれませんが AQUちんは人の足や
手を踏んでいてもいっこうに気にする様子がありません。
『 踏んでるんですけど… 』 なんて言ったって
どきやしません。まったく 足げにしてくれちゃってもうっ!!
いまやすでに AQUちんの部屋と化している家の和室。
続間になっているリビングでパソコンをいじっていると
今日に限ってAQUちんがとっても静か…。

ん??

振り返って見てみると こんな状態でした。
03136s.jpg

横から見るとこんな感じになっているわけです。

03137s.jpg

小さい頃は簡単に下にもぐれたのよね。
でも今はちょっと無理しないと体全部を入れるのは
難しいんだよね。よ~くわかるよ。
でも 『 頭隠して尻隠さず 』 が そのままが当てはまる
状態っていうのをはじめて見たぞ!! 

余談ですが今日はホワイトデー。
バレンタインの時にお礼の意味をかねて渡した
チョコレート。これがかえってよくなかった…。
す~ひさん ジンタンさん ありがとうございます。
そして本当に申し訳ないです。
自分がした御礼にお返しをもらうって…。(汗)
す~ひさんからは日本酒を ジンタンさんからは
可愛らしいキャンディをいただきました。
今度は是非一緒に飲んでくださいませ。(って結局は飲み会かいっ!)
本日早速 夕食時に飲ませていただきましたが 美味しかったです。
これから酔っ払い2人でお散歩です。
今日は埼玉の公園まで足をのばそうと思っていたのですが
やっぱりいつもの公園にしちゃいました。(近いので)

AQUちんにとってはどこの公園であろうと
走れれば問題ないんですから 私達が無理をすることは
ありません。

案の定 『 この場所知ってるよ! 』 という顔で
私達を振り返り振り返り えへへ顔。

しばらくは日も出ていなくて寒かったので
公園は貸しきり状態でした。
でも時間がたつとお日様が顔を出し公園も賑やかに…。

そして 下の写真のような光景を見ることが出来ました。
03134s.jpg

一緒に遊びたいんだよね。わかるんだけどね…。
でも みんなちょっとひいてるみたいよ。AQUちん。
君はでかいんだから テンション高く寄っていってはだめよ~。
さてお相手のワンコは何匹でしょう?ってくらいに
寄り添いあっちゃったじゃないの。ごめんなさいね。

そしてこの中から勇敢な1匹のワンコが進み出た?
というより飛びついてきた~。
今度はAQUちんが たじたじ…。
03135s.jpg

その顔 笑えるんですけど…。
自分もしつこいんだから 相手がそうでも怒っちゃダメよ。
と思っていたら AQUちん この子を一喝。
まったく大人気ない。
今日は彼はお仕事。
そんなわけで 私は高校の頃からの友達を
家に呼びました。半年ぶりに会うこともあり
とっても楽しみで この日のために リビング
和室を模様変えして お掃除もしっかりやったんです。

11時に最寄の駅まで迎えに行って
家に来てもらうと 案の定 AQUちん大興奮。
お客さん 大好きなんですよね~。
飼い主の帰宅時よりも熱烈歓迎しますからね~。

友達は飛びつきまくるAQUちんに座ることすら
許してもらえない。こら~!と言えば一度は
引き下がるものの 隙を見ては飛びつく飛びつく。

すぐに ちゅ~しようとするし おんぶしてもらおうとするし
尻尾なんか回転してるし まったく落ち着かない。
グロってクールなイメージがあったんだけどな…。
君はグロじゃないのかな??

でもおかげで写真で見てたより可愛いと言ってもらえました。
もっと大きくて怖い犬だと思っていたらしい。
なかなか 可愛いと言う表現はしてもらえないので
ちょっぴり いえ かなり 嬉しかったです。
う~ん 持つべきものは友ですな~。

ただ まるっきり落ち着いて話が出来ないので
ハウスに入ってもらうことにはなりましたけどね…。

AQUちんは 本当にお客さんが大好きです。
セールスの人や郵便、宅急便の配達の人だって大歓迎。
犬好きな友達なんかが家にあがった日には 大変なことに…。
ピンポン!と なったら私より早くお出迎えに出て行きます。
世界中の人が自分に行為を持っていると思っているみたい。
で 我が儘だから撫でていい子ってして欲しいんですよね。
でも 怖がる人なんかだとそういうわけにもいかない。
だめだめって追いやらないといけないときだってあるわけです。
これが非常にショックらしい。
物凄く寂しそうな声で泣きながら しょぼんと部屋に戻っていく。
ちょっと 変わってませんか?家の子。

0312s.jpg
< ハウスで寝ているAQUちん >

舌出てるし 目は白目だし 違った意味で怖いよ…。
おまけにかなり間抜けに見えるけど…。
大体そんなところに顔押し付けて寝て痛くないんかい??
今日はAQUちんの餌台を作りました。
床に直に器が置いてあるよりも 高さがあるほうが
食べやすそうだったのと 汚れ防止のためです。
この前ホームセンターでおしゃれなのを見つけたので
欲しいなと思ったら すごく高かったんですよ。

そんなわけで 湖都さん考えました。
家の中にあるもので作れないかな?
一切お金を使わずに出来ないかな?って…。

見つけてきたのはダンボールと
DOCOMOで携帯を変更した時にいただいた
レジャーシートにガムテープ。これだけ。

ダンボールを半分に切ってレジャーシートで
くるんだだけ。( 汗 汗 汗 汗 )

で でも きれいに出来たでしょ?
大きさがわかるように500mlペットボトルを置いてみました。
汚れたって拭けちゃうし 高さだってちょうどよくなったし
お金もかからなかった。 どうでしょう?
やっぱり ちゃんと買えよって感じですかね。

031111.jpg

そして 上に器を置くとこんな感じ。
ただ置いただけでは 動かしてこぼしかねませんから
枠のついたトレーの中に置きます。
ちなみに お水の器 私的にはとっても変えたいです。
でも家に来た時にこれを使ってしまったのが運の尽き…。
お気に入りなんですって…。他の器はお気に召さないんです。
でも このアンバランスな組み合わせ。嫌過ぎます。

03112.jpg

実際AQUちんが使用するとこんな感じになります。

03113.jpg

ま~ いいんじゃないのって感じですよね?ね?ね? 
何日か前に弟が遊びに来た時のこと…

弟を激しく歓迎し 喉が渇いたAQUちんは
お水を飲むため 弟にお尻を向けた。

『 あははははははは… 』

部屋に響く弟の馬鹿笑い…
なんだ??

『 なに?なんなの?? 』

と聞くと

『 AQUのお尻 < 小 > の字みたいだ~ 』

ですって!!

『 え? 小の字? どういうこと?? 』

つまり こういうことらしい…

03073s.jpg


た たしかに…
否定はできない…

あの日から AQUちんのお尻を見るたび
小の字にしか見えなくなってしまった。
なんとかしてくれ!! 
今日は躾とは一切関係なく くだらないMOVをUPします。

私が無理やり遊びに誘ったのですが どうやら
眠かったのか 乗り気でなかったのか
いつもの100分の1くらいのノリで相手されました。
でも一応こちらに返そうという姿勢だけは見せてくれたので…。
ノッてる時はこれを笑顔でやってくれます。
やり取りの回数も結構多いんですよ。

http://www.geocities.jp/
belgian_groenendael_aqua/blog/PICTyaritori.MOV


どうやら 撮影しているのが気に入らない様子。
本気で遊んであげないとノッてくれないらしい。
で こういう ↓ 結果になる…。
私の声は無視して AQUちんの表情に注目して見てください。

http://www.geocities.jp/
belgian_groenendael_aqua/blog/PICTnagenai.MOV


『 投げて! 』       < KOTO >

『 なんで? 』       < AQUA >

『 投げて! 』       < KOTO >

『 嫌だよ! 』       < AQUA >

『 な~にその顔~! 』   < KOTO >

『 うるさいな~! 』    < AQUA >

『 悪い顔~ 』       < KOTO >

『 生まれつきだよ! 』   < AQUA >

『 ちょっと~ 』      < KOTO >


さ~ もう一度見直してみよう。
こんな風なやり取りに見えませんか??


動画をご覧いただけない方は こちらからプレーヤーを
ダウンロードして下さい。( 無料 )
http://www.mmd.co.jp/
manual/media/time01.html
今まで毎日ずっとAQUちんやサスケのお話だったから
今日はワンコの話はちょっとおいておいて
私の大切な 『 パッキー 』 こと
 『 パキラ 』 という
植物のお話を少々…。

私は動物も好きですが植物も好きです。
でも植物には好みがあって 花を楽しむものではなく
緑を楽しむものを集め 育てています。

家には数多くの観葉植物がありますが今回は
『 パキラ 』 に 絞りました。
話し出すときりがなくなるんで…。

パキラとは パンヤ科パキラ属の植物で メキシコが原産。
種は食用ですが、日本では観葉植物として人気があります。
葉はヤツデ状の淡緑色です。

03041s.jpg

この写真を見たらわかる方も多いはずです。
かなり人気の高い観葉植物の一つと言えるはずです。

それがなぜ私にとって特別かと言うと種から育てたから…。
種から育てるなんて当たり前と思うことでしょう。
でもパキラの種はその辺ではまず売っていません。
挿し木と言う方法でいくらでも切った枝を土に挿しておけば
増えるからです。でもそれでは根元のふくらみが出ません。
根元にふくらみが出るのは種から育てた場合のみなのです。
( 家のはまだ小さくて膨らんでいませんが… )
このふくらみと種から育てたという満足感が欲しかったため
パキラの種をどれだけ探したことか…。
何十件ものショップといくつかの植物園に足を運び
それでも見つけることが出来ず 最終的に時間はかかるけれど
ネットで見つけたサイトから入手することに…。

これがなんと予約しておかなければ手に入らないというんで
予約を入れたはいいけれど 1年も待ちました。
待ち遠しくて何度問い合わせをしたことか…。

届いた時のあの喜びは言葉では表現できません。

種をまいてからもう2年になりますが みんな元気に
育っています。種から育てることで寒さへの耐性が強くなり
1年中きれいな緑の葉をつけています。

そして…

春が近づくと 冬眠するように成長をとめていた
パキラ達がいっせいに ↓ のように目覚めます。

03042s.jpg

もうそこまで春が近づいているのを 部屋の中の植物達が
教えてくれます。

我が家にはこの他に7種類の植物が育っています。
本当なら熱帯雨林植物室でも作って その中で読書なんか
出来たら最高と思っているのですが さすがに無理なので
今のところ これ以上は増やせません。
でもいつかきっと…  なんてね。


本日は確定申告のため彼が会社を休んでいた。
本来なら会社でやってもらえる申告だけど
昨年 土地 家の購入があったため 自分で
やらなければならないのだそうだ。

何回か自分の確定申告をやったがあれは面倒くさい。
おまけに意味不明な点も多々あるため 今回の件は
彼にやってもらった。

当然いつもいるはずのない日にいる彼を
使わせてもらわない手はない。
というわけで 彼は面倒くさい申告。
私はAQUちんのお散歩ということになり
公園まで彼に送ってもらって落としてもらった。
3日連続の昼間の大きな公園にAQUちんは大喜び。
ちなみにチェーンリードのカバーの新作が出来たんですよ。
今までは黄色と赤のストライプ。今回はピンク。

03071.jpg


着けるとこんな感じになります。お次はブルーMIXで
編もうと思っていたけど暖かくなってきちゃったな…

03074s.jpg


で いつもと同じようにフリスビーをしたり
追いかけっこをしたりしてきました。
でもやっぱり使うコマンドって 待て!座れ!くらいの
ものだったな~。(反省)
下の写真は フリスビーキャッチの瞬間のAQUちん!
と言いたいところだけど これは違う。
落ちたものを拾って戻ってくる時の写真です(泣)
咥え方 おかしいよ。AQUちん。

03072s.jpg

今日も公園。
毎回芝生の公園を選ぶため 写真を撮っても
どれも同じに見えてしまうのですが 公園は
変わっているんです。

今日はAQUちんフリスビーには興味なし。
どのワンコでもそうかもしれませんが
昨日興味があるものでも 今日興味があるとは
限らない…。
結構 わがまま…。

おもちゃで遊んでもらえないとなると
私達が走るしかない。となるわけだが…

幸いAQUちんは公園での遊び相手は
彼と決めたようだ。
AQUちん的に足の速い彼のほうが追いかけ甲斐があると
そういうことらしい…。

そんなわけで 私はカメラマン。
そして彼はゼィゼィしながらダッシュしまくり。
いつも散歩が終わると彼はへとへとになってます。

でもとっても嬉しそうなAQUちんの顔を見ると
ついつい頑張ってしまうんですって…。

03061s.jpg
 < AQUちんはずんでおります >

ね~ とっても楽しそうでしょう??
彼と一緒に走るのが大好きなんですよね。
そしてお次の写真は毎回撮れるもの。
AQUちんダッシュ時の写真。これがちっともよくない。
一生懸命走ると耳が寝てしまい 耳のわきの毛が
わさわさして 落ち武者かエリマキトカゲみたい。

03062s.jpg
 < 可愛くないんですよね~ >

最後にレディなのに蛇口から直に出る水しか飲まない
お下品なAQUちんを載せておきます。
これまた歯がムキムキで怖い顔です。

03063s.jpg
 < レディなんですから器から飲みません?? >
思いのほか昨日の動画を見てくださった方が
多いようで本当に嬉しく思います。
また たくさんのコメント 心より感謝いたします。

本日は1時間のみ会社に行かなければならないという
彼にAQUちんと一緒にくっついて行きました。
もちろん仕事が済んだら半強制的に散歩に行くためです。
彼が仕事をしている間は会社の周りをフラフラ…
その後 公園へ…。

昨日雪だったため芝の上はグチョグチョ…。
グランドなんてドロドロ…。
でも汚れるのを覚悟で思い切って遊んできました。

03051s.jpg
< 彼とはフリスビー >

03052s.jpg
< 私とはヒッパリッコ >

03054s.jpg
< そして 待て! >


03053s.jpg
 < 来い! >

こんな感じで1時間半 走り回り帰ってきました。
帰る頃にちょうど雨が降ってきましたが 切り上げの
タイミングがよく濡れずに帰って来れました。
しかし 泥んこまみれのAQUちんはどうにもならないのでした…
本日はようやっと編集できました 動画をUP!
コマンド遊びというやつです。

まだたいしたことは出来ません。
誰にでも出来ることからゆっくりと
教えていこうと思っていますので
広い心で見守ってやってください。

まずは 待て!
http://www.geocities.jp/
belgian_groenendael_aqua/blog/PICTmate.MOV


小夏ちゃんの訓練の真似ッコです。
ただ狭い部屋の中でなので回る人間のほうが大変。

そして くぐれ & 回れ!
http://www.geocities.jp/
belgian_groenendael_aqua/blog/pictmaware.mov


いつもは くぐれと回れを別にして1コマンドごとに
左サイドでの座れをさせますが 再生時間のことを考え
まとめて指示したため 回れの前に私を チラ見。
くぐったのにおやつくれねいよの抗議の視線です。

最後に 立て & 座れ!
http://www.geocities.jp/
belgian_groenendael_aqua/blog/picttate.mov


と ま~こんな感じでまったりとやっていってます。

最近 嬉しい時には前足を高々と上げて 馬のように
弾むように歩くことを発見しました。
発見 発見の毎日です。

動画をご覧いただけない方は こちらからプレーヤーを
ダウンロードして下さい。( 無料 )
http://www.mmd.co.jp/manual/
media/time01.html


なおダウンロードに時間がかかるかもしれません。
気長に待ってみてください。
今日は お雛様の日。
実家にいる頃は 部屋の半分の場所を必要とする
7段飾りのお雛様が毎年お目見えしてた。

だけど今年はお雛様には会えない。
ちょっぴり寂しい…。

母にメールをしたら 今お雛様なんか
出したら チョコが登って行っちゃうわよ。
おまけに 人形の鼻がみんな齧られてなくなるわよ。
だそうです。

実家のヨーキーは今がやんちゃ盛り。
どこにでも登り 齧り そりゃ~も~大騒ぎ。
行動が犬というより猫みたい。

それでも母や弟 おまけに父までも魅了し
溺愛されています。
父なんて私達家族にも出さないような激甘な声で
『 チョコ~ もう少し優しく噛んで~ 痛いよ~ 』
ですって…。 

考えてみれば AQUもチョコも女の子。
お雛様のお祝いが必要??
う~ん どちらにしても ちっとも喜ばないな。
そんなわけで 今まで2?年間してきたお雛様は
今年はなしです。

思い出すと笑えるお雛様。
なぜかって内輪の話で申し訳ないのですが
三人官女の真ん中の人形が ちょっと美人とは
言いがたくって…。つまりブスって母が毎年言ってたんですね。
で その人形に私が似てるっていつもからかうんです。
『 この子は本当に不細工ちゃんよね~ 』 とさんざん言った後
『 あんたに似てるわよね~ 』 と言われる この悲しさ…。
まったく ひどい母です。でもそれも幸せな思い出。

いつかまた不細工ちゃんに会わなくちゃ…。

ちなみに家の態度のでかい 真っ黒なお雛様??

03031s.jpg

(*-゛-)ウーン・・

PS
   
   『 PhotoGaiiery 』 2月分とオフ会分更新しました。

    2月は全部で3ページの更新です。
    楽しんでいただけたら幸いです。

私の心臓の動きを止めてしまいそうな
事件が起こった。

最近AQUちんの躾に気をとられ サスケじぃ様への
目が行き届かなくなっていた。( 猛反省 )

昨日 ゲージ周りの掃除と餌や水の交換の為
発見した事態はかなり衝撃的なものだった。

じぃ様の寒さ対策のためにヒーターを入れて
あげたことは前の日記に書いたと思う。
これが ↓↓↓ のようになっていた。

050302_013357.jpg


これは電気コードです。
激しく噛み裂かれていました。
ヒーター部分を触ると 通常通り機能していました。
ということはここを噛み切っている時には もちろん
通電していたことになり じぃ様は感電死していて
おかしくない状況だったのです。
なぜ ピンピンしているのかはわかりませんが
そんな事態にならなくて 本当に良かった。

それだけじゃありません。
いつからそんなことになっていたのか わかりませんが
私達の家がなくなる可能性だってあったわけです。
あの銅線部分には100Vの電流が来ていたわけですから
その部分が長く壁やカーテンなどに触れていたら??
そしてそれがもし夜だったりしたら??
間違いなく 一家丸焼きになっていたでしょう。
1階から出火しても2階で寝ていたら
気づくのは遅れるでしょうからね。

悪く考えればきりがないです。
一番良い状態で発見できて本当に良かった。

しかし じぃは なぜ助かったのだろう??
死なないでくれたことに安心すると そんな疑問が…。
私は1度電気が流れている水溜りに裸足で入って
ビリビリっときたことがありますが やっぱり
生きています。
でもじぃ様は小さいし コードからじかに電流がきたはずだし…
う~ん どうしてなんだろう??
今日は1日 2月のフォトギャラリー用の
ページ作成に燃えていました。

2月は オフ会もあったし LUZくんや
ジュリくんにも遊んでもらったので 写真がいっぱい。

そんなわけで 3ページほどまとめてUPしようと
思ってます。( 1月は写真がなかったので… )

写真の加工にけっこう時間がかかるので
3ページ分となると1日がかり…。
1枚1枚のコメントとか考えるのは楽しくもあり
大変でもあり…。

近いうちに公開できるようにしたいと思います。
飛んでいくページは完成しているのですが
フラッシュを使っての作成部分は私ではなく
彼担当なので 彼の手が空き次第ということになります。

ま~ プレッシャーはかけていくつもりですが
気長に待ってやってください。

UPしましたら 掲示板と日記でお知らせいたします。
