BABY 『天』 と 真っ黒ワンコ 『AQUA』 の日常♪
出産後 毎日 母は私の家に来てくれる。

11時くらいに来て 昼食を作ってくれて 一緒に食べ
腰痛の私の代わりに 天の沐浴をさせ 私と直の夕食を作り
洗濯物 掃除など 家の中のこと全てをやって
私一人の夕食が可哀想だからと 6時半まで我が家にいてくれる。

帰る頃には 明日の朝の2人のご飯まで出来ている。

母にこれほどまでに感謝したことは今までにないかもしれない。
自分が母という立場になった今 母に対してしてきた数々の暴言や
バカな行動を 心底後悔すると共に 今後母に自分が何をしていけるのか
考えている。

『 孫は確かに可愛いよ。でも私にとって一番可愛いのはあなたなの!
私は天のためではなく あなたの為にここに来ているのよ。あなたが
笑ってくれているのが 私の一番の幸せ! 』

『 母乳はね ストレスで簡単に出なくなってしまったりするの。
だから あなたが出来るだけストレスをためないで のびのびと
子育て出来るようにお手伝いしに来ているのよ。 』

と 母はこの間 私に言いました。
これを聞いて涙が止まらなくなりました。

母というのはありがたいものです。
本当に本当にありがたいものです。

昨日などは自分のほうが具合が悪くなってしまっているのに
今日も朝から変わらず来てくれてやることをやってくれて…

いつもいつも母が具合の悪い時には援助の手がなかなかいかず
人のためばかりに働いている母に 今後は私がなにかしてあげたい。
最近 つくづくそう思います。


 
